日々のこと


by creamteas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日から

f0130647_2352598.jpg
学級閉鎖が終わり
六年生も登校可能に
毎朝の検温も終了

マスクとうがい、手洗いは
まだまだ続行
[PR]
# by creamteas | 2009-11-09 23:05 | 日々のこと

ついに

f0130647_124645.jpg
修学旅行前から六年生で流行りつつあった
インフルエンザ
月曜日から欠席が多くて給食後下校でしたが、
今日から六年生全クラス学級閉鎖に...

長男は元気なので、自習プリントをもとに自宅学習
お昼前に、担任の先生から電話が
フラフラ遊びに行かなくて良かった(汗)
[PR]
# by creamteas | 2009-11-05 12:46 | 日々のこと

無事帰宅〜

f0130647_1745747.jpg大きなお土産の袋をかかえて
長男が修学旅行から帰ってきました

限られたおこづかいで、おじいちゃんおばあちゃんへのお土産や、
社宅のお友だちへのお菓子まで上手に買い物してきました

普段無口な長男も、今日ばかりは話がとまりません



熱がでて東京の病院までお迎えに来てもらったり
帰りの新幹線の中で発熱した人もいたようです
(長男は一年生の相棒さんのお守りのおかげか、今のところ元気にしています)
[PR]
# by creamteas | 2009-10-30 20:04 | 日々のこと

東京総合体験教室

f0130647_122296.jpg
朝6:20静岡駅集合で
長男が修学旅行へ出発しました
説明会ではマスクは各家庭の判断で、
ということでしたが
昨日はマスクを忘れずにと一斉メールで変更
残念ながら各クラスで何人かは
インフルエンザで参加できない子もいた様子


f0130647_122220.jpg今頃、国会議事堂を見学しているはず…
[PR]
# by creamteas | 2009-10-29 12:02 | 日々のこと

12歳

f0130647_8444934.jpg長男の12歳の誕生日
ご希望のイングランドプレミアリーグ
チェルシー(チーム名らしい)のサッカーボール







f0130647_8444948.jpg
夕飯のリクエストはカップヌードルシーフード味と
念願のパピコ一人締め
(いつもは次男と半分ずつなので)

次男やお友達にJリーグチップスをもらい、ご機嫌の長男
本当に12歳かと思う幼さに母は焦ります



パピコ2本はやっぱり飽きるね…
とつぶやいた長男でした
[PR]
# by creamteas | 2009-10-20 22:44 | 日々のこと

今日で

f0130647_22194046.jpg前期終了
私が言うまで出さなかった
「あゆみ」を熟読
前期105日間、休まず登校できたので、
そこを強調する二人
後期もそんな感じで行くのか
兄さんは、あと半年で中学ですけど…
[PR]
# by creamteas | 2009-10-09 22:19 | 日々のこと

またまたアウスタ

f0130647_221379.jpg休校決定30分前に、暴風警報が解除されて
渋々登校した子どもたちと
この日に合わせて有給を取った夫の父子三人で
AFCアジアカップ2011カタール予選
日本代表vs香港代表戦の応援へ

送迎係の私は待ち時間に
ドリームプラザで
「ココ・アヴァン・シャネル」を鑑賞~

f0130647_221392.jpg入場者全員に配られたミニタオルももらえて三人ともご機嫌
サッカー好きならチケットの手配とか、開場時間とか
もう少し自分達で下調べしてくれると助かります
[PR]
# by creamteas | 2009-10-08 22:01 | サッカー

母譲り

せっかちな母からの電話

「あ、〇〇(長男)ちゃん?☆☆(次男)ちゃん?〇〇ちゃんいる? 
 〇〇ちゃんの誕生日、今日だよね、え?違った?
 あんた元気かね?私のほうが大丈夫じゃないよね、じゃあね」

電話ありが・・までしか言わせてもらえませんでした

長男は10月20日、次男は4月5日生まれ
勘違いしたとは思うけど
話してる相手の名前が出てこないところとか
祖母の話し方にそっくり

ということは私たちもそうなるよねと
姉とよく話すのです(^^;)
[PR]
# by creamteas | 2009-10-05 23:34 | 日々のこと

大運動会

f0130647_21383055.jpg
昨日までの不安定なお天気が嘘みたいな秋晴れ
学区の運動会に参加
私は、非力ながら玉入れに参加
やたらと高くて小さいかごに何とか一個…
子どもたちも玉入れ、綱引き、リレーと参加
学校のお友達も大勢いるので、楽しんだ様子
お弁当にお菓子もたっぷりいただきました
[PR]
# by creamteas | 2009-10-04 21:38 | 日々のこと

連休は…

f0130647_9512496.jpg連休、初日は子どもたちが夏休み前から楽しみにしていた
劇場版デュエル・マスターズ&ペンギンの問題
前売り券と入場時にそれぞれ配られるカードが欲しいらしい(汗)
私は劇場まで見送り、我が家が箱入り?なのか
子どもだけで来てる方が多いけど、いいの?





f0130647_9512493.jpg最終日は足久保小学校へ練習試合
三年生での試合は久しぶりで、
緊張しなかったらしく二勝一敗

山に囲まれた静かな学校
サッカーするのも、応援するのも
ちょうどいい季節♪
[PR]
# by creamteas | 2009-09-25 09:51 | サッカー

前期も

f0130647_160371.jpgシルバーウィークを目前にテンション高めの子どもたち
前期の期末も行事がぎっしり

三年生の音楽集会
リコーダーを夏休みに一曲しか練習しなかった次男
本番で三曲も演奏するなんて聞いてない母は焦りました(^_^;)




f0130647_160367.jpg
六年生のプール納め、この古いプールともお別れ








f0130647_160326.jpg
家庭科で長男作のエプロン
今どきの教材は色々な柄から選べます
裁断、縫製のガイドラインも印刷済みで
練習になっているのか少し疑問…
[PR]
# by creamteas | 2009-09-18 16:00 | 日々のこと

ついに

f0130647_22412440.jpg次男もタンデムシートデビュー
「ゆっくり走って」と緊張気味だったのに
帰ってくるなり
「またバイク乗りた~い」
とすっかり夢中
残された長男は…
父子三人でツーリングに行ける年まであと7年
免許取りたいって言うよねきっと(-_-;)
[PR]
# by creamteas | 2009-08-29 22:41 | 日々のこと

沖縄

f0130647_2023673.jpg8月20日~24日で沖縄へ

いまどきのレンタカーはナビもETCもついているのね
ホンダFITで出発!









まずはブルーシールアイス     海で泳ぐ               寝る(次男、床に落下)
f0130647_2231015.jpgf0130647_2233739.jpgf0130647_2235359.jpg








お次は塩アイス        泳ぐ                寝る(ぎりぎり)
f0130647_22122369.jpgf0130647_22124049.jpgf0130647_22125699.jpg










今度はちんすこう           また海               寝る(平行線\\)
f0130647_22225089.jpgf0130647_2223234.jpgf0130647_22231738.jpg










  


海にプールにアイスの日々を満喫
f0130647_2250211.jpgf0130647_2248340.jpg




明日から学校です
[PR]
# by creamteas | 2009-08-27 23:05 | 日々のこと

静岡アートギャラリー

f0130647_23592646.jpg静岡アートギャラリーで開催されている
長男が尊敬している写真家
「今森光彦写真展 昆虫4億年の旅」へ
どうやって撮影するの?
というような昆虫の写真がずらり
子どもたちもあきずにじっくり鑑賞~




f0130647_23592630.jpg切り絵体験コーナーで
上級編のクワガタにも挑戦


[PR]
# by creamteas | 2009-08-19 23:59 | 日々のこと

三保へ

f0130647_23563100.jpgf0130647_2356359.jpgf0130647_2356352.jpg









自由研究の資料集めに(間に合うのか^^;)
東海大学海洋科学博物館
一回りした後は夏休み限定のふれあい水槽で
ひとでやなまこをなでなで~

遅めのお昼は鐘庵の桜えびおろしそば
ここの桜えびのかきあげは家族みんな大好き!
お腹が空いていた子どもたち、かきあげおかわりです
[PR]
# by creamteas | 2009-08-17 23:56 | 日々のこと

リクエスト

f0130647_0334687.jpgf0130647_0334632.jpgf0130647_033465.jpgf0130647_0334624.jpg









子どもたちのリクエストで
またまた千本浜へ
先月よりも波が静かで、海水もきれい
(高校時代、夏休み前に海岸のゴミ拾いをさせられた記憶がよみがえりました
 しかも上が制服で下がジャージという恐ろしい格好で…)

夜は沼津みなと新鮮館に移転した
「あじや」さんで、子どもたちの大好物塩さばひもの定食~

夫の実家で一晩中蚊に刺され、
翌日も次男のリクエストで静岡サッカーミュージアム
静岡県のサッカーの歴史やサインボールの展示など
サッカー少年にはたまらないらしい

世の中はお盆休みというのにどこも空いていてのんびりとした週末
私のリクエストは何ひとつ通ってないのがかなしいところ
[PR]
# by creamteas | 2009-08-17 00:33 | サッカー

コム デ ポアソン

f0130647_23730100.jpgf0130647_2373084.jpgHakojiさんKomikuさんに
南町の「コム デ ポアソン」さんへ
連れていっていただきました

まずは苺の食前酒~



f0130647_2373030.jpgf0130647_2373058.jpgメインディッシュに魚料理も肉料理もの
フルコースだったのでボリュームたっぷり
白身魚のポアレに
牧の原豚ロースのグリエなど




f0130647_2373046.jpgケーキとソルベのデザート♪

我が家ではきっと足を踏み入れない大人な雰囲気のお店
奥ではワインとチーズを楽しんでいるご夫婦も
こちらの話題はもっぱら子どもの夏休みの宿題について・・・(半分過ぎたし)
                                                                                                  
[PR]
# by creamteas | 2009-08-13 23:07 | 日々のこと

今朝の

f0130647_14553118.jpg激しい揺れで目が覚め
地震と分かるのに2~3秒
あまりの揺れに身動きできずに布団をつかんでいました
揺れがおさまり
飛び起きて窓を開け
ラジオをつけ
ガスの元栓確認し
実家に電話(不思議と一度で掛かりました)


震度5強の揺れは初めてでしたが、
静岡県民として子どもの頃に受けた訓練の成果か
以外と冷静に(ほぼ無意識)一連の行動を行った自分に驚き
なんか揺れた~と言う次男と
気付かず寝ていた長男…
緊急要員で出勤して行った夫(静鉄運休してました)
我が家の被害は植木鉢とお茶碗が割れて
棚の上の軽い物がばらばら落ちたくらいでした
[PR]
# by creamteas | 2009-08-11 14:55 | 日々のこと

夏バテ

f0130647_20175985.jpg三年・四年サッカー合同練習
お父さん達も参加して
ワイワイミニゲーム
炎天下での練習にバテ気味の次男
ただいま見学中・・・





f0130647_20175914.jpgそんな日はぬるめのお風呂に
しっかりつかって欲しいので
大サービスの泡風呂~
[PR]
# by creamteas | 2009-08-09 20:17 | サッカー

お祭り

f0130647_6171488.jpg近所の幼稚園の夕涼み会や、
学区のお祭りに商店街夏祭りとお祭り続き…









f0130647_6171460.jpgツインメッセで開かれた学区のお祭りには
清水エスパルスの市川選手、山本選手も来てくれて、
大興奮の子どもたち!!
[PR]
# by creamteas | 2009-08-08 23:17 | 日々のこと